11月のままマルシェ

今日は神社deままマルシェ。

長女が代休のため、託児の見学に来ました。


託児室に2歳過ぎ?くらいの女の子がやってきました。

女の子は、ママと離れても一切泣かず、物静かに太鼓の本で遊んだり、私と何度もハイタッチをして楽しそうに過ごしました。


その子の隣に座る長女を見て『すぐに泣き出すあなたを、私はこんな風にして預けることができなかったな…』と思い出してました。


母たちは、たったひととき、ゆっくりしたい時がある。

その『ひととき』を今必要なママにたくさん利用してもらいたいなぁと、改めて思いました。


来月はいよいよ師走。

師走の隙間に息抜きにいらしてください。