第2回 味噌づくり

第2回味噌作りが終わりました。土曜日開催なので、働くママと小学生が参加の #食育 プログラム。



第1回とは違う種類の大豆、塩。2回連続参加者は色、匂いの違いに気づきました。


そんな手間隙をかけてくれた料理長のマキちゃん、2回目でも緊張してお腹痛かったんやって…!それを微塵も出さない…プロやな。


母も子も、大豆をしっかりモミモミ…味噌を仕込む手と眼差しに感極まりました。


味噌仕込み完了後は、私のふるまい #もつ煮 と、マキちゃんからの #カップケーキ を食べる。「はじめまして」でも、出身地&子どもの月齢が近かったりで、関西弁でしゃべってしゃべって食べて食べて…大笑いして。


その勢いのまま近くの公園へ。帰宅は気づけば16時! #ワーママ さん、貴重な休みに連れ回してごめんね!

母も子も、大変充実した一日でした。


もうすぐ春ですね…そろそろお外遊び、公園の季節へ向かいますよ。