第1回 味噌づくり

先日は、第1回 味噌づくりでした。


昔は当たり前のように、各家庭で味噌を作っていたそうで。

私が独身の頃に、そういえば母達が集まって味噌作りしてたなぁ…

子育て真っ最中な自分が、今度は味噌を作るなんて、しかも子連れで。なかなか経験のないことです。


子どもも一緒にみんなで豆を潰して、糀と塩を合わせて…最後は味噌玉をドーン!!として丁寧に敷き詰める。


料理担当マキちゃんは数日前から十数人分の仕込みをしてくれて、しっかりノートにまとめてくれて。朝から緊張気味やったようですがそれを感じさせぬ手順と笑顔…、母たちもゲラゲラ笑って喋りながら、とーっても楽しく手前味噌ができました。


かわいいオニさんの差し入れやらも皆で食べて、たくさん学んで、今日もたくさん笑いました。


最後は、味噌と一緒にお昼寝タイムの子も。


手前味噌 は、これからゆっくり静かにお昼寝中です。これも子どもと見守りながら、楽しく成長を待ちますよ…