2月になりました

先日、食育講座に行きました。


給食時間に「もぐもぐタイム」を取り入れられている学校があるそうで。

「もぐもぐ」は「黙々」…つまり黙って食べる。咀嚼力を上げて消化を良くする。食べ残しも減るらしい。


「静かに、早く全部食べなきゃ…」って緊張する子もいるはず。私は美味しい!だの、がんばれ!?だの、ワイワイ喋りながら食事をするほうが好きです。お喋りが過ぎるとダメですけどね。



家庭科の授業で、レトルトと自分たちで作ったパスタソースの食べ比べの話もあり。

子どもたちは、自分たちで作ったパスタソースのほうが美味しい!と答えたそうです。


これぞ食育。だから、いんじゃんほいも、食育します。



2月5日(水)  味噌づくり 

2月10日(月)  ヨガ

2月15日(土)  味噌づくり

(*味噌づくりは定員になりました、見学その後一緒にお昼ご飯は可)

場所*南越谷地区センター



まだまだウイルスに注意が必要ですね…でも、もうすぐ春ですねぇ。負けずに元気にいきましょう。