お雑煮&おうどん

お雑煮って、関西風は丸餅に白味噌仕立てで、関東風は角餅にすまし仕立てってご存じでしたか…?


今日は地区センターにて『今年もよろしく!』の集まりでした。



岩槻区からおにぎりさん( @onigiri_iwatsuki )、そして新しいお友達もたくさん来てくれました。母たちが警戒しすぎなければ、子どもらもすんなりと入ってきてくれるんです。


関西弁が懐かしい…✨と言ってもらったりして、嬉しくなって汗ばみながらしゃべって食べて笑い合いました。


先生の絵本の読み聞かせ&食事中の静寂に、子どもの集中力を実感。


お雑煮に、うどんを入れる出汁のとりかたをすべきやったなぁ…そこが悔やまれる。いい歳してまだまだ、ひよっこ子育て主婦です。


1月22日は『児童館ヒマワリ』でおもいっきり遊びます😊昼食持参、一緒に遊びたい方は、是非いらしてください😊