夏もの物々交換会!

先日は衣替え時期の物々交換会でした。




子どもを連れて電車や車でやって来て、それぞれが使わないものを持ち寄って、欲しいものが重なったら「いんじゃんほい」で争奪戦。



子どものものだけでなく、洗剤やお弁当箱、額縁などなど…お母さん目線の出品がナイス。



私からのリクエスト、元保育士ママさんのエプロンシアターを見つめる子どもらの眼差しがたまらなくキラキラしていました。



お昼は調理室を借りてお米を炊いて、コロコロしゃかしゃか…おにぎりを作って食べました。



だしパックの味噌汁、きゅうりのサッパリ漬け、卵焼き、カボチャやじゃがいも。



それぞれの家庭のそれぞれの味が美味しくて楽しかったです。



お腹も満たされた頃眠たくなる時間帯。



「今日の夕飯なにしよ…」という声がちらほら。相変わらず、お母さんたちは家族のために忙しいです。



今日も遊んで食べてしゃべって寝て…何もないより、良い一日となったかな。


次はいんじゃんほいのお母さん先生に教わる、フルーツシロップ作りをします!暑い夏にぴったり!!