第二回 パン祭り

第2回のパン祭り。


今回は欠席の方もちらほらでしたが、十数名の親子が集まったので、十数店舗のパンの食べ比べです。

飽きることなく食べて食べて食べて、しゃべってしゃべってしゃべって…なお母さんたちですが、もちろん子供たちへの気配りもあります。


急なフリにもなんのその、手遊び読み聞かせをするお母さん。


一人一人の名前入りのクッキーを作ってくれたお母さん。


しめし合わせもないのにコーヒーメーカー、一式持参のお母さん。


シャッターチャンスを逃さないお母さん。


25畳の和室をたった1台の掃除機で片付けにかかるお母さん。


出来ることを、出来る人が、出来る時にやる、というスタンスが大好きです。


後半は、出羽公園へ。


春休みスペシャルな小学生に混ざって、お母さんたちも汗を滲ませながら遊びました。

心地よい疲労感でした。


転勤族な我が家。転々といろんな土地で子育てをしてきましたが、どの地域でも子育てサークルはありました。私はその経験から「いんじゃんほい」を始めました。


今年で4年目の越谷生活がスタート。


4月から働くママさんたちとは、しばしのお別れ。短い間でしたが、この時この場所で子育てを共有できたことは忘れずにいきたいです。あ、「いんじゃんほい」はやめませんよ。 「いつか  また  お元気で」

が、久しぶりの感覚でした。