チラシ完成!

長々と…


今日は次女の歯科検診。絶対に泣きます。

私が診察中も、終わるまで泣き続けるから授乳室で保育士さんと閉じこもっている始末。


同じ待合室で、ママが診察に行っても全く泣かない男の子を見て「いいなぁ、かしこいなぁ!」と言うと、保育士さんに「泣かないからえらい、泣くからえらいとかちゃうよ~(京都出身)」

と言われ、そりゃそうやなぁと反省。

それからその保育士さんの昔の話を聞きました。  参観日で、お子さんの良いところを一つ言ってから自己紹介をしてください、という日があって"良いところなんて一つもないわ!"と言ったお母さん。うんうん、私もそう言ってしまう。

それに対して"いつも元気、健康なところ、とかはどうですか?"と担任の先生が言ったそう。アハハハと聞いていたら、なんとその子は高校生になって四番バッターになって甲子園まで行ったそうです。


当たり前なことが実は褒めどころやったりしますよね。


ついつい人と比べがちな子育て。たまには子どもの良いところを見つけて褒めないとな…と思いました。

で、全く泣かずにしっかり検診を終えたので、大いに褒めときました。


やっとできました、チラシ。


不慣れなパソコンで、白黒も相まって、なんとも地味な雰囲気。


さて、どこにばらまこうかな